鎌倉で梅を見てきた

 親の怠慢で(笑)、出不精気味の我が一家。今日は鎌倉で梅を見てきたよ。

Dscn3476trim

画像を切って縮小したらよく分からなくなってしまった(笑)。
荏柄天神社。絵筆塚の碑には漫画家のレリーフが沢山あり、当ブログではそちらの写真を撮るべきだったなあ。

Dscn3478

次に鎌倉宮を回って瑞泉寺へ。実は初めてなんですよねー。入り口近くの庭にある梅はまだまだだったんだけど、境内の梅は結構咲いていた。とはいえもう3月後半なのに。今年は寒いからなあ。いろんな植物があって季節の移ろいで趣きが変わりそう。

Dscn3482

(忘れていたので後から追加)
市指定天然記念物の黄梅(オウバイ)。たしかに黄色いのだが、花びらは小さく普通の梅に比べかなり渋めの印象。



Dscn3480

でも見所はむしろ岩盤を彫ってつくった庭園。岩なのに庭の約束事である滝・池・中島等があるという労作。鎌倉に残る鎌倉時代唯一の庭園だそうだ。非公開だが山頂に出ることが出来て相当眺望がいいらしい。今日は天気がよかったからどんなだったんだろうなあ。

で、最後に小町通りでお団子を買って帰宅。