『虚航船団』 筒井康隆

 文房具軍団が鼬の星を襲うというSFオールタイムベストにも選出される名作だが・・・。登場人物、ではないな登場道具・動物がやたら多く、文章で表現できる虚構の世界を限界まで追及しようとした野心的な作品で、なかなかの難物。全3章中では現実の歴史を分かりやすくパロディ化した第2章は(ややくどいながらも)比較的オーソドックスな諷刺小説風で非常に面白かったが、道具が擬人化され行動などについて強い想像力を要する第1章とキャラクターたちのみならず本書の「虚構」全体がディザスターを迎えてしまう第3章は凄いと思いつつもノりきれず、書かれたことの何分の一も把握出来ないまま終了してしまった。自分には何らかの補助線が必要で、それが見つかればもっと楽しめるかもしれない。