『緋文字』 ホーソーン

ひもんじ、と読むのか。知らなかったぞ。姦通を題材にしたちょう有名な小説。1850年の作品らしい。
17世紀独立前の米国、ニューイングランドピューリタン社会。姦通の罪を犯した女性が相手である牧師の名を明かさないため、緋文字Aを付けなければならなくなる。刻印をおされてしまった主人公ヘスタと生まれてきた娘、苦悩する相手の牧師、プライドを重んじ密かに経緯を眺めながら復讐心を持つ夫それぞれの運命は。
姦通にいたるまでのことが次第に明かされるような話かと思っていたら、全然違って刻印を押されてからの話なのね。見せしめの刑なんだから当然ひどい話なんだけど付随する宗教色の強い登場人物のやり取りなどのエピソードがもうひとつ分かりにくい。ただゴシックロマンとして知られる作品で、ところどころ幻想的だったりおどろおどろしかったりする部分もあるし、クライマックスはなかなか盛り上がりがあるし随分昔の小説だが特に後半はひきつけられる。時代背景とか影響とかを知るともっと面白く読めるかもしれない。