またLabelleの映像。あとNona Hendryxについて。

久しぶりにようつべでLabelleの動画みてたら楽しい楽しい♪
備忘録的に貼っとくことにする。

なんじゃこの虫みたいな衣装は(笑)

2分14秒から曲。Pattiの変な振袖(笑)。

4分あたりから曲。上と同じときかな。シンコペイションと終盤のヴォーカルのカッコよさ!

多少音と映像が悪いけど。宇宙の鳥バージョン(笑)

前に貼った画像の一部が削除になってしまったみたいだからお約束のLady Marmaladeも入れておこう。何度聴いてもカッコいいなあ。

ブログでちゃんと取り上げようと思っているうちに1年くらい経っちゃったんだけど、Labelleは過小評価されているグループだと思うんだよなあ。P-funk的なソウルミュージックと宇宙趣味を融合させた先駆的なグループで、しかも自らプロデュース出来るガールグループという存在としても草分けだった。ロックとの橋渡し役ともなった存在でもあり、取り分けSF趣味(さらにはミステリ趣味もあると思う)女性ロックンローラーとしてあまりにも早すぎたノナ・ヘンドリックスの偉大さはむしろ今後高く評価されるのではないだろうか。
最後にbisexualである彼女のストレートなメッセージが光るセルフリメイクの最高傑作を貼っておこう。これは本格lesbianドラマらしい"The L word"のテーマ曲。Pam Grierと共に Sisters! Change your mind ! Change your skin ! とアジるNonaはサイボーグフェミニズムの体現者のようではないか。(1分20秒あたりから曲)