Weird Al Yankovic

ふとしたきっかけで全世界100万人の替え歌芸人の頂点に立つ(?)Weird Al Yankovicを久しぶりに聴いたら、面白くてしばらくずっとハマっている。特にThe Beach Boysのパロディ‛Pancreas’(正確な医学情報に基づく膵臓讃歌)、まさかのFrank Zappaパロディで非常に音楽的にもしっかり再現されている‛Genius in France’に感心した。この人は歌詞も上手いのだが、歌唱力もあるのが強い。また芸人として生命線である早く口が当然ながらしっかりしているのでラップ混じりの曲も違和感なくこなせるのが、変化の大きいポップミュージックの世界で生き残った大きな要因でもありそう。そいういったわけで完成度が高く曲がスムースなんでスターウォーズの話を‛American Pie’に乗せた‛The Saga Begins’なんかうっかり♪he's a ghost下りでホロリとしちゃったり(笑)。というわけでDVDまで買ってしまったよ。これも昔の名曲以外は見たことなかったんで、まとめて爆笑させていただきました〜。(Greg Khinのパロディ‛I Lost on Jeopardy’に出てくるクイズ番組Jeopardyって懐かしのクイズ番組「クイズ・グランプリ」の元ネタだということも分かった。全然音楽関係ないけど)。

 でこちらは1999年のライブ。両親が挨拶してる(笑)。

http://oovoo.tv/video/J3GJ3-ppcNw