「拒絶」 クリストファー・プリースト

 サンリオSF文庫『アンティシペイション』は持っているのでプリースト<夢幻諸島>ものの「拒絶」読んだ。
 とある島を訪れた作家。ファンだという若い警官。打ち解け、深い理解のあることを知った作家はあることを思いつく。
 これは素晴らしいですね。<夢幻諸島>のシリーズにしばしば見られる、派手なSFアイディアの出てくる作品ではなくかなり渋い話でしかも登場するディスカッションはなかなか難解。たしか一度昔ざっと読んでよくわからなかった記憶があるのも地味さのせいでぼんやり読んでしまったのだろう。作者らしい書くことと読むことについてのメタフィクショナルな話で読者の夢といった要素も含まれている、。拒絶/受容をめぐるディスカッションは難しいが、自らの限界を超えるという真摯な問いかけがあるような気がした。『夢幻諸島から』では「忘れじの愛 リュース」と関連があると思われるが、(例によって)明確な言及ではなく想像が膨らんでいく。